2015年7月4日土曜日

やさしさ

僕は情報源や発信源として、Twitterを主に利用しているのですが、最近感じることは、特定の人に意見や言いたいことがあったら、直接言ったほうがいいな、ということです。言いたい内容はともかく、第三者が見られるSNSを使ったら、badな方向の話なら、たちまち陰口に近いことになってしまう。しかも、誰もが見られる陰口に。ただでさえ、badなニュアンスは増幅されるのが、SNSをはじめとするインターネットだと思うので。その場で言わなかったり伝えなかったりしたマイナスやネガティヴ方向のことは、そっと胸にしまっておけばいいんではないでしょうか。それが嫌なら、その場で、自分の言葉で、直接言えばいい。そもそも、人に会ったら挨拶したり、礼儀をわきまえた行動をしてれば、こんなことは起きないとも思いますが。自分はいつも独りで、独りだからこそ、他人にできるだけ優しくするほうがいいんではないでしょうか。そんな風に思います。珍しく真面目なことを言いました。ひとつの意見として。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿