2016年12月29日木曜日

あんたがいないよる

相変わらず年末感は無いのですが、ようやく仕事納め。お世話になりました皆様、ありがとうございました。最後までスッタモンダがありまして(笑)なかなか心安らかに終われない感じでしたが、おかげさまで、無事に。今さら総括も振り返りもないのですが、ザックリ言いますと、公私ともに、自分の向き不向きを感じた1年でした。やりたいこととやれることは別なんですね。そんなことで、今年もあと数日。よい年末を…。

2016年12月27日火曜日

裸の王様

年の瀬感はまだあまり無い私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は、この前の日曜日にあるお店で弾き語りをしました。詳しくは省きますが、ひとりの酔客から罵倒と怒声を浴びながら歌う羽目になりまして(笑)。僕は耐えればいいけど、観ていただいたお客様や、僕の後の出番の出演者の皆様に居心地の悪さや演り辛さを感じさせてしまったかなと思っています。ごめんなさい。そして、自分より長く生きてる人でも、他人への配慮や気遣いが全くない人が普通にいることを学びました。年末に暗い話で恐縮でした。なんだかね。

2016年12月24日土曜日

Baby,途方に暮れてるのさ

あっという間にクリスマス、年末どころか新春の話題ももちきりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は少し前まで、半月ちょっとの間、休みが取れなかったせいか、なんとも言えないシリアスな状況となり(笑)ひたすら栄養のありそうなものを食いまくっていました。とはいえ、先週末から休みも取れ始めましたので、すっかり元気になりました。いま思えば、単なる過労だったのでは?という感じなのですが、ひどい状況の最中は「なんでこんなに体調が悪いんだろう?」と本気で思ってました(笑)。自分のバカさ加減にも気をつけなくては!それはともかく、今年もあとわずか。よい年末年始を!

2016年12月4日日曜日

大人のインスト

気がつけば師走。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は、ボヤボヤしてたらいつの間にか12月になってしまった感じです。油断大敵ですね。それはともかく、この前の水曜日、大好きな(笑)ゴトウイズミちゃんが出演するショー『マダムが行く!激闘☆地下劇場』東京編を観に行ってきました。3人の頭が大きいマダムが、躍りや歌を交えて…と、なかなか説明しても伝えるのが難しいのですが、とにかく楽しい時間を過ごしました。なかでも、イズミちゃんの歌にはとってもグッときました。また来年も聴きに行きたいと思っています。それでは、また。

2016年11月26日土曜日

新しくて透き通る

先週は久しぶりに旅に出ていました。ちょうど心身ともにヤバい状況だったので(笑)、いいタイミングで日常から離れることができて、良かったです。初日は秘湯っぽい温泉旅館にお世話になったのですが、お湯も食事も最高で。詳しくは会ったときにでも(笑)。で、話は大きく変わりますが、うちのお兄ちゃんであります萬屋樹太郎くんが所属するバンド「知る権利」が、初の全国流通音源『Vibgyor(ヴィブジョー)』を発売したそうです。僕も近所の某店で購入しました。かなりの力作です。何やらグイグイきている様子ですので、皆さんぜひ応援お願いいたします。ではまた。

2016年11月17日木曜日

オレの周りは

ハロウィーンが終わったと思ったら、クリスマスだ正月だと、何かとせわしないですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は月初に弾き語りライヴを終えたあと、すっかり体調を崩しまして(笑)、いったいなんなんだという日々を過ごしております。音楽は楽しいですが、聴くほうが向いてますね。わはは。そんな中、ミチロウさんのバースデーライヴに行きました。お祝いしたい気持ちで行ったのですが、逆に元気をもらって帰ってきました。ミチロウ最高(笑)。いつまでも元気でいて欲しいです。ではまた。

2016年11月9日水曜日

人間の旬はいつですか

先週の金曜日は、郡山ピークアクションで弾き語りでした。ありがとうございました。ひょんなことから、大物ばかりのラインナップに小物感満載(笑)で混ぜていただきました。そんな共演者の方々の歌を聴いて、僕も中途半端な活動ではいかんなと思いを馳せていたのですが、今後の予定は今のところ全くないので、まずは仕事や日々の生活にがんばっていきたいと思います。それはともかく、週明けから思いもよらないことが続き、大人って大変だ!とか思っています。今さらなんだという話ではあるのですが。急に寒くなりましたので、皆さんお体に気をつけて。ではまた。

2016年10月30日日曜日

くちばしにチェリー

急に寒くなりました。なんとなく風邪をひいたような気がします。早めにパブロンでも飲んで寝ます。それはともかく、先日は友人のお誘いで、サラヴァレーベル50周年記念コンサートを観に、渋谷のO-EASTに出掛けたのです。ゲストの戸川純さんが目当てで、あとは主旨や内容をよく理解しないままずっと観ていたのですが、ゲストの中納良恵さん(EGO-WRAPPIN')の歌とパフォーマンスが素晴らしくて、さすが長くやっているプロは違うなと、心底思ったのでした。いい体験ができて感謝です。話は変わりますが、11/4(金)郡山ピークアクション弾き語り、がんばりますので来てね。それではまた。寒くなりましたのでお体に気をつけて。

2016年10月19日水曜日

DAYS

先月末から心身ともに辛く(笑)、しばらく混沌とした日々が続いていたのですが、つかの間の休みに、タテタカコさんのライヴや『秋葉原4G』という女性アーティストばかり8時間(!)のイベントを観たりと、楽しいことも多々ありました。その4Gでは、久しぶりの再会や新しい出会いなどもあり、さみしがりやの僕にはとっては、とても楽しい日となりました。これからも適度に真面目にがんばります。そうそう、11/4(金)郡山ピークアクション、田中眞紀子さん郡山公演の前座で弾き語りをします。竹原ピストルさんも追加出演!来てね。では、また。

2016年9月30日金曜日

アドヴェンチャー

あっという間に9月が終わってしまいました。少しだけ秋めいてきましたね。この時期の、ちょっとひんやりした空気が好きです。とか、ポエムめいたことを言っていますが、なにかと切ないまま月末の辛い時期を終え、ようやく休憩、といった具合です。パーっと遊びに行く元気もないので(笑)、部屋で音楽を聴いています。着地点が見えないブログになってきました。楽しくいきましょう。では、また。

2016年9月24日土曜日

いい意味で!

雨が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は、洗濯物が乾かなくて困っています。どうにかならないものでしょうか。それはともかく、11/4の弾き語りに向け、弾けないギターを練習しているのですが、新しい面を打ち出そう!と、ブルースの教本を買ってきました。でも、音符は読めないわ指は動かないわで、どうしようもない状態です(笑)。才能がないのは今に始まったことではないので、コツコツやるだけですね。他にもいろいろ心にはあるのですが、自分で自分が分かってりゃいいかなと思うようにしてます。明るくいきましょう。では、また。

2016年9月16日金曜日

ハード☆ショック

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はいろいろとハードな日々を送っており、なかなか元気も出ない感じです。東京に単身赴任5年目、ひとり酒もそろそろ飽きてきました。人に言えない切ないこともあるし。とか言ってますが、アイスでも食ってがんばりたいと思います。そうそう、調子に乗って、11月4日(金)郡山ピークアクションで弾き語りをやりますよ。やるせない中年の歌を聴きに来てくれる優しい人を募集中!よろしくお願いします~。それでは、この辺で。

2016年9月2日金曜日

秋の気配

いつの間にか9月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は、夏休みの間は郡山に帰っていたのですが、思いがけず『HELLO 8.16 FUKUSHIMA』に出演させていただき、さらに本番前には、宣伝のためにコミュニティFMのココラジさんに、人生初のラジオ出演をさせていただいたりと、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。ココラジさんでは、本番中に、ミチロウさんと久土さんが飛び入りしてくれて、本物とラジオ共演(笑)。かなり良い思い出になりました。そんな夏も終わりに近づいた感じですが、それなりに、まだまだ楽しくいきたいと思います。では、また。

2016年8月5日金曜日

無題

急に夏がきたみたいですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、労働の合間に、ミチロウさんのバンドTHE ENDのライヴや、太陽肛門スパパーンのライヴを観に行ったりしてました。両者ともに素晴らしい演奏で、大喜びで帰ってきました。他にも観たいライヴや行きたいイベントなどが目白押しなのですが、体力的にも金銭的にも厳しく(笑)、ほどほどに、と言った感じです。それにしても、8月といえば、スパパーンの新作『河馬と人間』が出てから、もう1年経つのですね。新宿でレコ発イベントを観たのが懐かしい。時が過ぎるスピードが、どんどん早くなっている。いろいろ思うところがありますが、あれやこれやは胸にしまいつつ。では、また。楽しい夏を。

2016年7月30日土曜日

サマータイム

梅雨明け。夏が来ましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は、仕事がハードな状態になり、ヘトヘトに疲れています。今日は久しぶりに休めたので、狭い風呂にお湯をためて、バブの温浴効果を感じながら、ゆっくり入浴しました。小さな贅沢ですね。生き返りました。ところで、趣味の音楽鑑賞ですが、明日はミチロウさんのTHE END、週明け火曜日は、久しぶりに太陽肛門スパパーンのライヴに行きたいと画策しています。何かと辛いこともありますが(笑)、楽しみも多くて、ありがたいです。では、また。楽しい夏になるといいですね。

2016年7月9日土曜日

好き好き大好き

また1ヶ月ぶりくらいです。最近はめっちゃ暑かったり急に寒くなったりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はせわしない日々で、かなり疲れています(笑)。そんななか、ミチロウさんやNONさん、戸川純さんのライヴを観られて、大喜びしたりしていました。それなりに楽しいです。悪いほうや暗いほうを見れば、なにかとキリがないものです。楽しみや嬉しさのほうを大事にしていきたいです。楽しみと言えば、11月初頭に、郡山で弾き語りをやりますよ。詳しくはまた。今日はこんなところで。また夏の初めあたりに。

2016年6月11日土曜日

キリストは馬小屋で生まれた

およそ1ヶ月ぶりのブログです。誰も待ってない感じもしますが(笑)、それはともかく、この1ヶ月、知人や好きなアーティストのコンサートやライヴをたくさん観たり、やめたはずの弾き語りを気まぐれにやったり、久しぶりに音楽に浸った時間を過ごしました。なかでも、自分の弾き語りは、1年前にやめた時とは大違いで、久しぶりの充実感がありました。今回も人気がなく集客ゼロで、お店には大変ご迷惑をおかけしましまたが(泣)、機会をいただきありがとうございました。また努力して、たまにはやれるようにしたいです。あと、この前、45才になりました。淡々とした心境ですが、社会人としてはさらにきちんとしようと思っています。ではまた、梅雨明けくらいに。

2016年5月10日火曜日

青春の記憶

連休もすっかり終わってしまいましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。連休後の自分のことを書きますと、おかげ様で親が退院したり、久しぶりにマリア観音のライヴを観たりしてました。あとは仕事。長く休めば、それなりに仕事が溜まるものです。それは仕方ない。で、連休前から胸が痛くて、だましだまし過ごしていたのですが、さすがに心配になり、病院に行ってきました。しかし、検査しても異常なく、結局「心因性の痛み」と診断されました(笑)。恋でもしてるのかよ!という感じですが、とりあえず病気ではなくて安心しました。そのうち良くなるでしょう。それでは、また。皆さんも健康に気をつけてネ!

2016年4月30日土曜日

春を告げる風

4月も終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は既報の通り(笑)心身ともにヘトヘトな1ヶ月でありました。まあ、暇でボケッとしているよりは良かったのかなと考えて、前向きにとらえたいと思います。家族にも何回か会えたし、大好きなミチロウさんやゴトウイズミちゃん、太陽肛門スパパーンのライヴも観られたし、その他、良いこともたくさんありました。5月からも苦難の日々が続きそうですが(笑)、出来る範囲でがんばっていきたいと思っています。楽しみにしているライヴも、無事行けたらいいな。それでは、また。(ちなみに「春を告げる風」というのは、僕の数少ない自作の曲のタイトルです。50才くらいになったら、また歌いたいと思います)

2016年4月27日水曜日

夢の成る丘

最近、人生が急に濃密になってきまして、物事を深く考える時間と睡眠する時間が大きく減りました(笑)。それでも何とかなるもので、気がつけば時間は過ぎていってます。知らないうちに誰かに迷惑をかけたり、助けてもらっているのかも知れませんね。不特定多数の皆さん、ありがとうございます。そんななか、電車に揺られて熊谷まで行き、突然段ボールの蔦木俊二さんと太陽肛門スパパーンの2マンライヴに行ってきました。サクッと行けるかなと思ったら、意外と遠かったのですが(笑)自分の心と体が欲する音を聴きに行けて、良かったです。で、内容はといえば、蔦木さんが突段の「変なパーマネント」やってくれたのが嬉しかったです。ギターのフレーズや音色も、おお!これだ!という感じでシビれました。スパパーンは短め(と言っても2時間は超えてた!)でしたが、花咲さんの歌をはじめ、熱量が高いライヴだったと思います。それにしても「なんもなく、クリスタル」の前奏が始まると、毎回、胸のあたりがグイっとアガります。メロウな生演奏、花咲さんと青島さんの生歌は最高でした。またしばらく、走れそうな気がします!では、また。今日も自分のことばかりですみませんでした…。

2016年4月21日木曜日

小田急ROCK

熊本の地震、仕事関係でお世話になっている方々が多く被災し、気がかりです。早く状況がよくなることを願うばかりです。そんな時に自分の話で恐縮ですが、昨年末から闘病中だった母が、先日入院しました。これまた心配ですが、やっぱり早く良くなることを願うことしかできないのでした。で、しょっちゅう見舞いに行ってるのですが、小田急線に乗ることが急増しまして、すっかり路線の特徴に詳しくなりました。「多摩急行は向ヶ丘遊園には止まらない!」と瞬時に判断できたり(笑)。とにかく、早く心の底から楽しく笑いたいですね。皆さんもお体を大事に。では、また

2016年4月15日金曜日

もう走れません

先週末から、公私ともにかなりハードコアな展開となりました。心身ともに(特に体力…)キツイですが、いま、ようやく一息ついたという感じでしょうか。まずは、中年期ゆえの試練ということで、がんばっていきたいと思っております。でも、がんばれなかったら投げ出します(笑)。今夜はそんなところで。地震お見舞い申し上げます。では、また。

2016年4月10日日曜日

真昼の暗黒点

この前の木曜日、家族の新しい門出と、友人のレコ発を祝って気分よく歩いていたら、思いも寄らない悪い知らせが。人生いろいろとは言いますが、今年はいろいろありすぎな気もします。でも、自分で出来ることをやるしかないので。そんなわけで、一気に先行きが見えなくなったので、いくつか約束をキャンセルしてしまったのですが、土曜日の太陽肛門スパパーンの昼の公演は、当日券で滑り込んで楽しんできました。直前まで行くか迷ったのですが、行ってよかったです。しばらく心の支えになりそうな、良い時間でした。では、また。

2016年4月6日水曜日

迷い道クネクネ

最近は毎日お疲れモードです。そんなこと知るかという話ですが、まあお付き合い下さい。今日も朝起きたときから疲れていて(笑)、1日どうなってしまうかと思いました。思わず「疲労 食べ物」で検索したりしてしまいましたが、結局は気力とか気分の問題なのかも。んー、どうでしょう~。話は変わりますが、夜更けに部屋でひとり呑んでいると、歌いたくて仕方がなくなるときがありまして。別にミュージシャンやアーティスト的なことを言いたいのではなくて、ただ歌いたくなるという話なんです。なんなんでしょう。歌おやじ? よくわかりませんね。今夜も支離滅裂なブログでした。この辺で失礼いたします。

2016年4月1日金曜日

THE青春

年度末はいろいろあり、すっかりヘトヘトになっていましたが、なんとか新年度を迎えることができました。ありがとうございました。新年度といえば、うちのお兄ちゃんが大学を卒業し、働きながらバンドを続ける道を選んだとのことです。親としては当然もっと安定した道を歩んで欲しいのが本音ですが(笑)、彼の人生ですので、陰ながら応援することにします。そして、うちの弟くんも新しい環境でスタートすることになりました。これまた応援しなければ!お父さん(おれ)も疲れている場合ではないですよ(笑)。そんなわけで、また。

2016年3月27日日曜日

3/26 横浜

昨日は、広島の歌姫、ゴトウイズミちゃんがレコ発ツアーでやってくるというので、ノコノコと横浜まで行ってきました。このところかなり疲れ気味でしたので(笑)、イズミちゃんに元気をもらって帰ってきました。マジな話なのですが、イズミちゃんには生き方とか人との接し方とか、会うたびに学んでいるのです。イズミちゃん、ありがとね。2枚同時発売の新作CDも、かなり良いです。皆さん、ぜひ。なお、4月の6日と7日に、東京でツアーファイナルとのことです。行けたらいいなと思ってます。そんなわけで、また。

2016年3月24日木曜日

虫になったらよろしくね

ここ最近は、心身ともに余裕がなく(笑)、何年かに一度の試練の時期を迎えた気がしています。若い頃は「これも経験」とか思いながら、頑張っていたような気もするのですが、四十代も半ばに入ってくると、気力はともかく体力的に、さすがに辛いものがありますね。とほほ。しけた話はこの辺で。次回は明るい話題を書きますよ!きっと。では、また。

2016年3月13日日曜日

外交不能症

最近の週末は、家事全般と昼寝で半分以上を過ごしています。あとは、たまに闘病中の母に会いに行ったり、終わらない仕事をしたり。なかなか外に意識と行動が向かない感じですが、もともとインドアな人間なので、まあそんなものかと。数年前に東京に来た頃、狂ったようにいろんなライヴに出掛けたものですが、あれはなんだったんでしょうか(笑)。さらに調子に乗って、自分でも弾き語りやったり。楽しかったような気もしますが、一方では、遠い昔のような気もします。なんだかよく分からないブログになってしまいました。また近いうちに。では。

2016年3月11日金曜日

音頭、映画、ブルース

あれから5年。いろいろ思うところはありますが、インターネットではうまく言えないので、この話はこの辺で。それはともかく、諸事情で3月からいきなり仕事が増えてしまいましたので、心身ともに疲れています(笑)。そんななか「ミチロウ祭り」の第6夜と、太陽肛門スパパーンのライヴを観に行ったのですが、共に着席でゆっくり観られて、それがとても良かったです。好きなアーティストの歌や演奏は、やっぱりいいもんですね。あと、スパパーンの花咲政之輔さんのブルースギターにはシビれました。最近のライヴでは、あんなにギターを弾く花咲さんはなかなか観られないので。というか、初めて観たかも。それでは、また。

2016年2月25日木曜日

花言葉 裏切り

何かと相変わらずの日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は、毎年恒例の花粉症で苦しみ始めました。ただ、このところ飲むヨーグルトを毎朝グイっとやっているせいか、症状はやや控え目、という感じです。やるね乳酸菌!みたいな。たぶん効いてるんだろう的に。それはともかく、この前久しぶりに、広尾の近くのDOMMUNEのスタジオへ行きました。太陽肛門スパパーンのライヴ生配信の観覧。演者とスタッフとお客さんで、合わせて40人近くいたのではないでしょうか。とにかくすし詰め状態。で、ライヴですが、好きな曲がたくさん聴けて、行ってよかったなと思いました。バンドの演奏はもちろんですが、もともと 歌が好きなんで、花咲さんと青島さんの歌声がかなり好きなことを再確認しました。それでは、また。

2016年2月17日水曜日

無題

転勤とばかり思っていたのですが、東京五年目に突入してしまいました。神奈川に住む母が、年末より闘病生活に入りましたので、近くに残れて良かったです。そんなこともあり、先の予定はなかなか入れられず、いろいろお誘いいただいているのに断ることが多くなりました。申し訳ないです。この場をお借りしてお詫びします。あまり読者がいなさそうなブログなんで、お詫びの気持ちがどれだけの人に伝わるか分かりませんが!(笑)それでは、また。いずれ楽しくお会いしましょう。

2016年2月11日木曜日

死霊の盆踊り

諸事情あり、夜の楽しみ(ライヴ観賞など)を控えています。かと言って、自分の体はまずまず元気なので、またそのうち、という感じです。ですので、今月末から始まる「ミチロウ祭り」に行けるかどうか、微妙なところです。そんななか、小さな幸せを発見して、日々の糧にしています。これまた詳しくは言えないのですが、老後に思い出話でもしましょう。では、また。

2016年2月2日火曜日

未来は死ぬまで未来だ

2月になりました。最近はようやく寒くなりましたね。冬は冬らしいのがいいなと思います。とか言っていますが、個人的には相変わらずいろいろありまして。こんなときこそ、自分にやれることを真摯に淡々とやろうと心がけています。話は変わりまして、先日、ミチロウさんの映画を観たのです。詳しくは割愛しますが、ミチロウさんがますます好きになってしまいました。それにしても、自分のドキュメントを自分で監督するというのも驚きますが(笑)、それでいて「自分大好き映画」になっていないのが凄いです。うまく言えなくてごめんなさい。では、また。

2016年1月28日木曜日

おれは死んだふりが得意だ

お久しぶりです。昨年末から、いろいろありまして。先の予定は決められないけど、毎日は特に忙しくないという、なんともいえない状況であります。そんな時期もある、ということで。体調は悪くないし、元気ですよ。筋トレも毎日やってます!(笑) ミチロウさんのような肉体を目指してますからね!イベントとか弾き語りとかは、すっかり遠い感じになってますが、いつかまた。ではこれにて。

2016年1月7日木曜日

よく見た見える

年が明けて、だいぶ過ぎてしまいました。さて、年が明けても特に抱負や目標はないのですが、ひとつだけ言うならば、今年はもっとシンプルな人間になりたいと思っています。詳しくはうまく言えないので割愛しますが、よく勉強して、人にきちんと接して、体を動かして、真摯に生きていくという感じかなと。なお、筋トレは継続してます。ここまでやったらコツコツ続けます。以上です。今年もよろしくお願いいたします。