2013年12月20日金曜日

Tokyoフラストレーション

すっかり年末っぽくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は風邪をひいてしまい、体力の低下を感じる今日この頃です。そんなことはともかく、このところ「この先の人生をどう生きていこうか」なんて考えることも多々あります。仕事を真面目にがんばるのは当たり前としても、特に野心とか出世意欲もないので、子供が独立して落ちついたら、仕事をセーブして本格的にロックやろうかな?なんて(笑)。腕のいいメンバー集めて、ミチロウさんや宙也さんみたいに、かっこよく歌ったら気持ちよさそう。あと、ピアノ習って、早川義夫さんみたいに素敵な歌も歌ってみたいな。真面目な話、僕が本当にやりたい事って、こういうことなんです。今はサラリーマン活動に専念していますが(笑)、50過ぎたらやりたいな。以上、中年のたわいもない話でした。

2013年12月14日土曜日

パンク魂2013

今年、いちばん多く回数を観たのは、久土'N'茶谷のライヴだったと思います。きっかけは、年始早々の小岩でのワンマン。言葉に出来ないほど楽しかったので、思わずその場で郡山遠征をオファーしてしまいました。で、半年後には郡山ライヴが実現。郡山のお客さんにも、彼らの素晴らしさが伝わったようで、嬉しくてたまりませんでした。とにかく、久土'N'茶谷に出会えて良かったです。まだまだ一緒に、楽しいことやりますよ!山本久土さんと茶谷雅之さんに、この場で感謝と告白を。愛してます!(笑)

2013年12月4日水曜日

夢だったら

最近、外食やコンビニ弁当を減らし、少しずつ自炊を増やしています。料理というにはお粗末なものが多いですが、多少はストレス解消とひまつぶしになっているようです。ついついたくさん作ってしまうので、太りましたが(笑)。あとは、こたつに入って好きなロック音楽をたくさん聴いています。23日の初DJで何をかけようかな?なんて思いながら。あと、久しぶりにライヴに行きます。8日のPhew+山本久土。そんな師走。

2013年11月23日土曜日

脳内革命

12月23日(祝)に新宿FNVで行われる、ギドーユージさん主催のイベント「脳内革命」にお誘いいただきました。今回はDJに初めて挑戦します。どうなるのか全く想像もつかないので、とりあえず好きなロックをいくつか紹介しよう、と思っています。今年は弾き語り2回、白塗り1回(笑)、そしてDJ1回と、相変わらず何がしたいのかよくわからない感じでしたが、年末まで楽しみがあって幸せです。よかったらイベントに遊びに来てください。

2013年11月13日水曜日

抱いて

いきなり寒くなりましたね。秋を通り越して冬になってしまったようです。そんなことはともかく、なかなか行きたいライヴに行けなくなってしまい、フラストレーションが溜まっています。静かに本を読んだりCD聴いたり早く寝たり、という日々です。まあでも、元々こういう生活してたんだもんな。たまたま東京にいるから、行こうと思えば行けるライヴが多いだけで。でも東京いるのも、長くてもあと2~3年だろうし、できる限り楽しみたいとは思うのですが…。

2013年11月9日土曜日

POP IS MY LIFE

中年の危機が、まとまってやってきたようです。家族とか親のこととか…。自分本位でやっていくわけにもいかないな、そろそろ。ということで、少しの間、皆さんとお会いする機会が減ると思いますが、また会ったときに覚えていてくれたら嬉しいです(笑)。明るくいきましょう。

2013年10月29日火曜日

用がないと幸せなんだ

どうみても苦しんでいる人がいて、何か力になりたいと思っても、何もしてあげることはできず、むしろ何もしないほうがその人のためだというときの無力感。少しばかり長く生きてると、そんなことも時にはあるのです。そんなことはともかく、今頃になって、ザ・スターリン「FISH INN」のリマスター盤を買いました。お前持っていなかったのか!と自分でも思いますが、どうしてだか買いそびれて早10年(ちなみに「FISH INN」が最初に世に出たのは84年11月だそうです)。いつでも買えると思っていたら、いつの間にか10年も経ってた感じです。しかも、ついこの前まで生産中止になってたなんて、全然知らなかった!人生って、思わぬことや不思議なこと、いろんな巡り合わせの連続だなって思います、つくづく。そんなわけで、また。

2013年10月16日水曜日

おしくらまんじゅう2013

東京に来て1年半が過ぎました。思えばいろいろありました。辛いことや重いことも多々あり、そんなときは自分で自分を笑ってやり過ごしてきましたが、そんなことはもうやめようと思い直しました。なんだかんだ言っても、バカにされたりするの、いやだし。ましてや、自分で自分をバカにしても、なんにもならないし。もう少し、自分を大事にします。なめんなよ自分。今さらなんだという話ですが。

2013年10月2日水曜日

行方不明

最近、毎朝起きるとき「ああ、早く今日が終わって夜にならないかなー」とか思う日々が続いています。出世意欲とか野心があるわけでもなく、なんでこんなに一生懸命仕事をしているんだろうと自問自答することもなくはないですが、普通に仕事があって、住む場所があって、家族がいて、ということは、ありがたいことなんだよな、ということに行き着くのでした。何もかも投げ出したいときは、その考えに立ち戻るようにしています。とかなんとか言ってますが、42年生きてきても、こんな程度の人間です。自分探しの旅に出たら、すっかり忘れ去られて行方不明。そんな感じです。なんだかオチのない話になってしまいました。では、また。

2013年9月21日土曜日

40's BLUE

最近、疲れが抜けなくて辛い。いつも体調が悪くて憂鬱な日々が続いています。ついでに目も悪くなってきて、近くのものが見づらいという。42歳を過ぎて急に老化を感じるようになってしまいました。STALINに「なんで今さら40代」と歌われる「40's BLUE」という曲がありますが、まさにその曲がピッタリな感じ。あきらめと虚無感との闘いはまだまだ続きそうです。負けないようにしなければ。

2013年9月8日日曜日

雨上がりのバラード

秋の気配が感じられるようになってきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕はこれまでの人生でいちばん濃密な夏を終えたあと、ぬけがらのようになっています。会いたかった憧れの方にたくさん会えたし、聴きたかった歌もたくさん聴けました。誰にお礼を言ったらいいのか分かりませんが、ありがとうございました。東京に(帰って)来てから一年半、若い頃ガマンした反動もあったのか、ライヴをたくさん行き過ぎた気もしてきました。これからは、少しペースを落としながら、ひとつひとつのライヴをじっくり楽しみたいと思います。あともうひとつ、大事なことがあるんですが、それは心の中にしまっておきます。しまったまま忘れるかも知れませんが、それはそれで。ではまた。

2013年8月29日木曜日

宇宙人の春

急に秋めいてきましたね。そんなことはともかく、昨夜は、山崎春美さんの著者「天國のをりものが」発売記念トークイベントに行ってきました。大好きなバンド「ガセネタ」、そして「タコ」の山崎春美さんです。僕は、行く前からビビっていて、予約したくせに仮病を使ってキャンセルしようかと思ったくらいです(笑)。会うのが怖い、見るのが怖いと思う方は、僕にとっては、なかなかいません。で、結果的には勇気を出して行って良かったです。ちゃっかり、春美さんの本にもサインもらったし、サインもらうとき少しだけ会話できたし。わははは。春美さんはやっぱりカッコ良かったです。イベント終了後にすっと立ち上がったときのロックオーラが凄かった。真っ赤なスニーカーも、とても似合っていました。以上、ただのミーハーおやじのブログでした。

2013年8月25日日曜日

男の中の男

人生。電気グルーヴの石野卓球さんが、遠い昔にやっていたバンド。ピエール瀧さんもメンバーだったそうです。僕は、残された資料や音源などからこのバンドが大好きになりました。生でライヴを観たことがないのが残念で仕方がないのですが、もう二度とやることもないんだろうな、とも思っていました。また、やらないのが人生らしいとも勝手に考えていました。ところがしかし!12月のケラさんのイベントに「電気グルーヴplays人生」として復活するそうじゃないですか!こりゃ観たい!でも、チケット取るの大変そうだな。それにしても、人生が復活するなんて、凄い時代になりましたね(しみじみ)。

2013年8月22日木曜日

エミーダンスを踊りながら

42才の夏休みが終わりました。福島で盆踊りを踊ったり、郡山でたくさんのライヴを観たり。ミチロウさん、やっぱり凄いです、ほんと。で、東京に戻ってからも、大ファン(笑)の中村江里花さんの演奏を聴きに行ったり、西村明さんといぬん堂さんの関西パンク講座を聞きに行ったり。遊びすぎて体調を崩し、週明けから大変です(笑)。何事もほどほどが良いようで。あ、そうそう。会えるなんて想像もしてなかった、ある方にお会いできました。生きてりゃいろいろあるね。嬉しかったです。

2013年8月11日日曜日

胸がちぎれそう

暑い!今年も夏が来ましたね!個人的には久しぶりの楽しい夏の予感。2年前は生まれて初めて心が壊れまして。去年も完全には治ってなかったし(笑)。やっと、おっさんの心を取り戻した感じ。そんなおっさん、来週は福島に帰って、プロジェクトFUKUSHIMA!のイベントを楽しむよ。はしゃいでいるメガネおやじを見つけたら「あ!ほりんだ!」と気軽に声かけて下さいね!15日(木)は福島で盆踊り、16日(金)は郡山でHello!!816ですー。

2013年8月7日水曜日

夏をあきらめて

最近、本格的に夏バテ。食欲がなく、気分が落ち込み、何をやっても面白くない。そして、ボケッとしている。昨日は、居眠りをしていた訳でもなく、地下鉄を一駅乗り過ごした。思わず「あ!」と声を出してしまったよ。だんだん夏バテと関係ない話になってきました。まあ夏休みももうすぐだし。元気出していくべ。

2013年7月24日水曜日

サマータイム・プルース

最近、とても疲れている。体が疲れているから、気持ちも疲れているのか。またその逆か。それとも単なる夏バテか。気持ちが盛り上がらない理由はそれなりにあるんですが、インターネットじゃ言えないことばかりだし、いい歳してグタグタ言っても仕方ないし。まあそんな感じです。そのうち、いいことあるべ。

2013年7月18日木曜日

勝手に決めるな

率直に言えば、このところの政治がらみのインターネット上の書き込みには、辟易しています。それぞれの意見があるのはわかりますが、みんなそれぞれ考えればいいじゃない。同じ意見を持たない人なんか、世の中いっぱいいるじゃん。極端に言えば、投票に行こうが行くまいが、その人の判断が何よりも尊重されるべきだと思います。インターネットで、あいつはダメとか、投票行かなきゃダメとか、顔も知らない誰かに言われる筋合いないんですよ。みんないろいろ考えてるって。近所のご家族が疎開したり、公園にお子さんがいなくなったり、帰省するたび更地が増えたり、そんなの見たらバカな僕でもいろいろ考えるんだからさ。正義を押し売りするのはやめようよ。

2013年7月11日木曜日

人捨て節

珍しく、けっこう頭にくることがありまして。人間なんで、こんなときもあります。普段は、頭にくることがあっても「まあ、他人は自分じゃないし。こんなこともあるべな」とか思って、がっかりするうちに忘れちゃうんですが、今回ばかりはけっこう長く(といっても半日くらいですが・笑)プンブン怒っています。ガキじゃないんで、そんなのもこれくらいにしますが。最後にもう一言。人に優しくすることって、その人の気持ちや立場を想像してあげることなんだぜ。そのことを忘れるな。おわり。

2013年7月6日土曜日

バンドやろうぜ

この歳になっても、たまに「バンドやりたいな」って思うことがあります。ならやればいいじゃねーかと言われるかも知れませんが、一緒にやりたいなと思う人がいても、当然すでに何らかの活動はしていて、僕のような人気・実力ともにゼロの人間に、時間を割いてくれるわけもなく。それで仕方なく弾き語りをやってはみたものの、これまた腕が上がらず、活動の幅は狭まるばかり(笑)。今ではすっかり「たまに弾き語りする人」になってしまいました。正直な話、それなりにライヴやってた頃に、努力が足りなかったんだろうなと思ってます。「所詮、おれなんてこの程度」って、心のどっかで思ってたんだろうなと。どこかで、もっと必死にやりゃよかったな。そんなわけで、素敵なアーティストやバンドマンのことは、とても尊敬してます。ライヴ観たり音源聴いて、いつも楽しませてもらってます。それが何よりの楽しみです。なんの話でしたっけ。まあいいや。わははは。

2013年6月24日月曜日

僕らはひとり

ずっと前から思っていることがあって、それは何かと言いますと、友達を大事にしよう、ということです。ただでさえ少ない、っつーのもあるんですが(笑)できれば、会ったときに嫌な思いをさせないような人でいたい、と思うのです。具体的にどう、というのはなくて、むしろないほうがいいような気がします。あれ?今日は何をしゃべったっけ?くらいの感じでちょうどいいかなーと。10年続く友達もいれば、しばらく会ってない人、久しぶりに会った人などいろいろですが、みんな、できれば会うときは楽しく 過ごしたいよね。なんてね。僕もひとり。みんなひとり。だから友達を大事にしたい。そんな風に思ってます。

2013年6月20日木曜日

モテたくて

最近、リアルな夢をよく見る。仲間はずれにされたり、女の子にモテてデレデレしたり。どれも実際に知ってる人ばかり出てくるので、寝てる間も寝てる感じがしなくて、いいんだか悪いんだか。そんなことはともかく、ひとことで言えば、安眠してないっつーことです。日中はダルいし眠いし、仕事で外回りするときは、電車に揺られてウトウト。でも眠れず、余計にダルくなるという、負のスパイラル。てなことを若いヤツに話したら「歳のせいじゃないですか(笑)」と一蹴されました。どうでもいいけど、もう寝よう。どうせだったら、またデレデレしたい。わははは。

2013年6月16日日曜日

父よ あなたは偉かった

父の日。僕には父との楽しい思い出はなく、毎日酒呑んで帰って来ないことと、家にいても母とケンカばかりしてたイメージしかありません。そんな父とは、両親の離婚で10歳のときに別れて、その後会うこともなく、いつの間にか亡くなったと、風の噂で聞きました。そんな経緯もあって、父のことは今でも好きじゃないし、特別な感情も湧かないけれど、もし今、父と話ができたら、また違う想いになるんじゃないかな?とも思います。なんであんなに毎日酒呑んで、家に帰って来なかったのか?とか(笑)。亡くなった父には、こんな事を考えて思い出すことくらいしかできないけど、年に一回くらいはそれもいいかな。お父さんありがとう。

2013年6月13日木曜日

ロックンロールほりんピック

先週の土曜日、郡山ピークアクションで「ロックンロールほりんピック」というイベントを開催しました。来ていただいたお客さん、気にかけて下さった皆さん、出演者と関係者の皆さん、本当にありがとうございました。最初から最後まで、本当に 楽しかったです。あんなに良い思いはなかなか出来ないなあ、なんて思っていたら、すっかり気が抜けてしまい、体調を崩してしまいました(笑)。ようやく良くなりましたが。自分のことはともかく、お客さんは楽しんでもらえたのかな?というのは、本当に気になります。またいつか、何かやりたいです。しばらく後になると思いますが、これからも「ロックンロールほりんピック」をよろしくお願いします。

2013年5月27日月曜日

うさぎ音頭で大暴れ

昨夜、このブログに投稿したとき 何度やっても改行がてきなくて 読みづらくて仕方がない感じに。 たぶん、僕の使い方が悪いんだと思う。 話は変わりまずが、ひと同士の波長ってあるもので 見た目とか第一印象とか、当然大事なんだけど 「同じもので笑える」ことっていいなあと思う。 ちょっとしたことで、それは感じることができて 気になる人や友人が、一緒に何かで笑ってくれると とても嬉しくなる。 世の中には、かっこ良すぎて笑える、という 特異な音楽がけっこうあって、僕はその類が大好きなんですが 大枚はたいて買った「ほぶらきんBOX」が、まさにそれ。 ほぶらきんってなに?という方は インターネットを駆使して検索してみて下さいね。 とっちらかったブログだな。 そのうちきっと、よくなるさ。

2013年5月26日日曜日

ひさしぶりに

また、ブログをやってみることにしました。 最近は、毎日、Twitterでつまらないことを呟いているのですが 少し長めの文章で、別のつまらないことも書いてみたくなりました。 タイトルは、昔やっていたブログと全く同じ。 退化もしないが進化もしないということで。わははは 明日からでも何か書きます。 よろしくお願いしますー。 ほりん