2015年7月27日月曜日

何も言えなくて…夏

めちゃくちゃ暑くて、夏バテというより夏バカという感じの最近ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。あまりに暑くて、話すのもめんどくさいです。某バンドの大ヒット曲「何も言えなくて…夏」も、そんな夏の日に作られたのでは?と勝手に想像したりしなかったり。どうでもいい話ですね。ほんとにどうでもいい。とりあえず、まずは夏休みまで頑張って仕事します。明るくいきましょう。よく分からないブログでした。では。

2015年7月22日水曜日

Hello!!816のこと

暑い!いろいろヘロヘロですが、皆さんお元気ですか。それはともかく、8月16日(日)は、郡山で「Hello!!816」。今年で四回目。僕も音楽を聴いたり、自分なりにいろいろ考えたりする1日にしようと思っているのですが、なんと、今年も駅前広場でフリーライヴやるそうです。地元からは、ほいどの森、三ヶ田圭三くん、藤野恵美ちゃんが出演するとのことで、今から楽しみにしてますよ!では、また。

2015年7月20日月曜日

わかってたまるか

最近、いろいろと行き詰まりを感じてまして、少しずつ行動や考え方を変えてみようと試行錯誤しています。たとえば、好きなライヴ鑑賞を減らしたり、朝は少し早く起きて筋トレしたり、しばらく観ていなかった映画を観たり、読書の時間を増やしたり。仕事は相変わらずですが。で、特に何かが変わったわけではないですが、長い時間が過ぎてから、残ったり残らなかったりするのかな、と思っています。不惑どころか惑ってばかりの最近ですが、それなりにやっていきたいと思います。そうそう、梅雨明けしましたね!夏ですよ!楽しくいきましょう。

2015年7月18日土曜日

いまそこにある希望

思うところがあって、弾き語り活動をやめることにしました。「やめる」というほどやってないといえばそれまでの活動でしたが、10年間ちょっと、ありがとうございました。音楽が大好きな気持ちは変わらないので、いろんなミュージシャンのライヴやレコードを、これからも楽しんでいきたいと思います。それと、ライヴの企画はまたやりたいです。あとは、バンド。50才くらいになったら、仲間を集めてバンドやりたいです。顔を塗って歌いますよ!それまでは、ギター弾きながら歌を練習しようかと。あとはひとりカラオケとか(笑)。そんなわけで、また。

2015年7月8日水曜日

熊を撃て

雨の日が一週間くらい続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は天気同様、なかなかスカッとしない日々です。やや内省的になっており、考え事をすることが多いです。ですが、そんなことより、洗濯物が乾かないとか、もっと言えば部屋の中で干すところがないとか、アイロンめんどくさいとか、そういう悩みのほうが大きいです。他にもっと何かないのか!という感じですが、生活ってこんなもんなのかも知れませんね。ところで話は変わり、先ほどある方から連絡が。とても嬉しい事なのですが、詳しくは正式発表されてから、ということで。では、また。

2015年7月6日月曜日

サルを喰らう

ご存知の方も多いと思いますが、郡山に、ほいどの森というバンドがいます。いろいろ事情があって、今はなかなかライヴができないみたいなのですが、個人的なことを言いますと、友人知人でなくても恐らく好きになっただろうバンドなので、とりあえず、次回ライヴを待つのみ、といったところです。ところで、今年も8/16はHello!!816が行われるそうです。なんと、郡山と東京の同時開催とのことです。とても楽しみなのですが、今までHello!!816の柱だった、ほいどの森が出ないことだけが残念です。来年はぜひ出て欲しいです。ということで、また。

2015年7月4日土曜日

やさしさ

僕は情報源や発信源として、Twitterを主に利用しているのですが、最近感じることは、特定の人に意見や言いたいことがあったら、直接言ったほうがいいな、ということです。言いたい内容はともかく、第三者が見られるSNSを使ったら、badな方向の話なら、たちまち陰口に近いことになってしまう。しかも、誰もが見られる陰口に。ただでさえ、badなニュアンスは増幅されるのが、SNSをはじめとするインターネットだと思うので。その場で言わなかったり伝えなかったりしたマイナスやネガティヴ方向のことは、そっと胸にしまっておけばいいんではないでしょうか。それが嫌なら、その場で、自分の言葉で、直接言えばいい。そもそも、人に会ったら挨拶したり、礼儀をわきまえた行動をしてれば、こんなことは起きないとも思いますが。自分はいつも独りで、独りだからこそ、他人にできるだけ優しくするほうがいいんではないでしょうか。そんな風に思います。珍しく真面目なことを言いました。ひとつの意見として。では、また。

2015年7月3日金曜日

雨上がりのバラード

静かに7月がスタートしました。しばらくこのまま、静かにいきそうな予感がしないでもないですが、まあ、それはそれで。ライヴやったりイベントを企画するのも楽しいけど、やっぱり自分は音楽を聴くのが好きなんだなと、あらためて気がついたりしています。なんちって。話はかなり脱線しますが、正月から始めた筋トレ、まだ続けています。なかなか、ミチロウさんやマリア観音の木幡さんみたいな肉体にはなりませんが、続けていればそのうち、ほんのちょっとでも近づけるのではないかと思います。そんな最近です。ではまた。